• レディースファション
  • メンズファッション
  • ベビー・キッズ
  • ビューティー
  • ライフスタイル
  • リクエスト
バイマ事務局からのお知らせ
最新ニュース

BUYMA利用規約改定のお知らせ

2021.
05.11
いつもBUYMAをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、BUYMAにて下記のとおりBUYMA利用規約の内容を一部改定いたします。

利用規約の改定日
2021年6月15日


改定の概要
BUYMAでの決済に関する規定の修正
出品会員の禁止行為に関する規定の変更と追加
返品・キャンセル等に関する規定の追加

改定の詳細

■BUYMAでの決済に関する規定の修正
取引時に購入会員が選択された決済方法によって決済タイミングが異なり、決済に関する規定を実態に沿った内容とするため、以下のとおり修正いたします。なお、これに伴う決済条件・手続きの変更はございません。

第15条第2項の変更(下線部が改定箇所)

【改定前】
2.前条に基づいて売買契約が成立した場合、購入会員は、クレジットカード会社等を通じた決済その他の当社が認めた方法で、以下の商品代金及び決済システム利用料の支払手続を行わなければなりません。なお、決済が実行されるのは、商品が購入会員に配送された後です。

【改定後】
2.前条に基づいて売買契約が成立した場合、購入会員は、クレジットカード会社等を通じた決済その他の当社が認めた方法で、以下の商品代金及び決済システム利用料の支払手続を行わなければなりません。

■出品会員の禁止行為に関する規定の変更と追加
当社では、BUYMAをご利用される皆さまが安心してサービスをご利用していただけるよう、サービスの運営を行っております。この度、より安心安全なサービスの運営を目的として、以下の通り規定の変更と追加を行います。なお、BUYMAでのお取引に関し、従前と取り扱いが変わるものではございません。

第13条第1項第11号の変更(下線部が改定箇所)

【改定前】
(11) 本サービスで取引が成立した後、出品会員の責任で商品に瑕疵がないことを確認せずに、当該商品を購入会員に発送する行為(例えば、出品会員が商品を購入した店舗から購入会員に商品を直接発送することは、禁止されています。

【改定後】
(11) 本サービスで取引が成立した後、出品会員の責任で商品に瑕疵がないことを確認せずに、当該商品を購入会員に発送する行為(出品会員が商品を購入した店舗から購入会員に商品を直接発送することを含みますが、当社が個別に許可した出品会員における当該配送はこの限りではありません。

第13条第1項第12号および第13号の新設(下線部が改定箇所)

【改定前】
記載なし

【改定後】
(12) 第14条に基づいて購入会員から注文を受けた商品を購入会員(購入会員が取引で指定したお届け先を含む)宛に発送をしていないにもかかわらず、本サービス上で発送通知を行う行為

(13) 第14条に基づいて購入会員から注文を受けた商品を、当該注文を行った購入会員と異なる者に対して配送する行為(ただし、購入会員が提示した届け先への配送である場合は除きます)


■返品・キャンセル等に関する規定の追加
当社では、BUYMAをご利用される皆さまが安心してサービスをご利用していただけるよう、サービスの運営を行っております。この度、より安心安全なサービスの運営を目的として、お取引がキャンセル又は商品交換となった場合における関税等の負担に関する取り扱いを明確化するため、以下の通り規定の変更と追加を行います。

第17条第7項の新設(下線部が改定箇所)

【改定前】
記載なし

【改定後】
7.第14条に基づいて成立した売買契約の取引が、以下の各号の要件をいずれも満たす場合、出品会員は、購入会員が当該取引において負担した「関税」、「輸入消費税及び地方消費税等の消費税」及び「関税及び消費税の支払いに伴って配送会社等に支払う立替手数料等の諸費用」(以下総称して「関税等」といいます)の金額を購入会員に支払わなければなりません。

(1) 当該取引がキャンセル又は返品交換となった(ただし、購入会員の都合に伴うキャンセル又は返品は除くものとします)

(2) 出品会員が、購入会員の了解を得ることなく、当該取引において以下のいずれかに該当する行為を行った
①第11条第1項各号に違反する行為
②第13条第1項第6号及び第10号から第13号に違反する行為
③第15条第1項に違反する行為
④発送期限までに本サービス上で発送通知を行わず、それに伴いキャンセルになった取引の商品を発送する行為。(商品の発送日が発送期限の前後であるか否かは問いません)
⑤購入会員との間で事前に合意した取引条件(第14条に基づく購入手続き完了後、本サービス所定のお問い合わせ機能を介して合意した条件を含みます)を満たさない行為。ただし、出品会員が自らに帰責事由が無いことを合理的に立証できる場合は除くものとします。
⑥当社所定の「スピード配送タグ」が付された出品の取引において、購入会員への商品配送までに購入手続きの完了日から起算して8日以上を要する行為。ただし、出品会員が自らに帰責事由が無いことを合理的に立証できる場合は除くものとします。

(3) 購入会員が、当該取引に伴って負担した関税等の支払を証明する合理的な資料(関税等の支払先又は請求先が作成及び発行した資料)を出品会員に提示した

■ご参考
・BUYMA利用規約はこちら
 ※上記改定日に変更後の規約が掲載されます。

今後ともBUYMAをよろしくお願い申し上げます。

BUYMA事務局

→ バイマ事務局からのお知らせ TOPへ戻る  → 最新ニュース TOPへ戻る

  • お知らせトップ
  • Q&Aトップ

カテゴリ一覧

最新のお知らせ一覧

アーカイブ